「洗って、使う?キタナイ!!」と随分びっくりしたのが第一印象
いくらエコロジーと言っても使ったナプキンを洗って繰り返し洗うだなんて、、、、

―――私の中で毎月捨てられていく「ナプキン」は「汚物」であり、
繰り返し使うなんて想像もできないことでした。。


時が10年以上過ぎたある日、とあるナチュラル・ショップで眼に留まった布ナプキン
「ちょっと試してみようかな?」軽い気持ちで購入して使ってみたところ、、、、、、
「暖かい!!」 フワフワして柔らかいし、なんてやさしい暖かさなんでしょう!!
今までいかにカラダの一部を冷やしていたのかがわかりました。
生理痛の要因のひとつは「冷え」。
冬場の生理期間のほうが痛みが激しかった私。
腹巻をしてもカイロで暖めてもやっぱり冬場は厳しい。
そうか、暖め忘れていたトコロがあったのね、、、、、目からウロコ状態でした。
洗濯なんて面倒で続かないかも、、、、と思っていた私。
でもいざ、自分で洗濯してみると不思議なほど苦にならない。
それどころか、自分で丁寧に洗い上げていることが自分自身を労わっている気がしてきて
なんとも言えない喜びに。
鮮血に染まる水の色が「天然の、人工では創り出せない美しい色」であることを発見。
しばし、じっと眺めてしまう自分がいるのでした。
使用済みのナプキンが「汚物」ではなくなった、
そして生理が「穢れ」ではなくなった。自分が少し、自由になったと感じたナプキンのお洗濯。
毎月出されるゴミからの開放。まったくゴミが出ないという喜び
無意識の中でゴミを出すことにストレスを感じていた自分を発見。
これからはもうゴミを出すことはないのだ、、、、
ゴミからの解放がこんなに心地良いものだとは思いませんでした。
そして使い始めて数ヶ月すると、生理期間がものすごく短くなり周期も一定に。
それまでは10日ほどダラダラ続いていた生理。終わりのころになるとかぶれが発生。
1ヶ月の1/3が、なにかと気を使う時間だなんてとても憂鬱だった私。
それが今ではどんなに長くても5日ほど。
最初の1〜3日ほどでほぼ終了。残りの2日はライナーを使えばまったく問題なし。
こうなるともう紙ナプキンに戻れなくなった私。完全に布ナプキンのみの生活に替えることに。
早速インターネットで布ナプキンを検索・購入。
でも、、、、なんだか自分の好みの柄がなかなか見つからない。
そしてある程度枚数を揃えるとなると結構な金額に。
だったら自分で作ってみよう!!と思い立ちミシンとの格闘。
自分の好きな柄で、好きな大きさにカスタマイズできる手作りナプキン生活が始まりました。
そのうち「興味があるけど、初期投資が結構掛かるから、、、」と布ナプキンに二の足を踏む友達に
「興味があるなら作ってあげる!!」と喜びのおすそ分けが始まりました。
布ナプキン生活が好きになったら、ちゃんとしたメーカー品を購入すればいい、、、、
多少ゆがみがあるし、メーカー品のような完璧な完成度ではないけれど、
トライアル・布ナプキンなら手作り布ナプキンで試してみて。。。。。。

そんな「おすそ分け」からはじまったTigress Yogiの布ナプキンなのです。

 







inserted by FC2 system